入学案内

名古屋国際中学校・高等学校では、海外での生活経験をもつ帰国生の入学を積極的に受け入れています。帰国生募集要項については、下記をご参照ください。帰国生の入学に関する相談は直接本校にお問い合せいただくか、現在、北米地域にお住まいの方は下記のアドミッション・オフィサーまでお願いいたします。

アドミッション・オフィス(北米地域)

アドミッション・オフィサー北米地域担当:丹羽

連絡先
E-mail:kikoku@nihs.ed.jp
住 所:41649 Blair Drive, Novi, MI 48377 U.S.A.

電話でのお問い合わせやご相談をご希望の方は、E-mailにてその旨お知らせください。

募集定員

  • 中学校 第1学年 15名(男・女)
  • 中学校 第2学年 15名(男・女)
  • 中学校 第3学年 15名(男・女)
  • 高等学校 第1学年 5名(男・女)
  • 高等学校 第2学年 5名(男・女)

出願資格

出願は以下の条件をすべて満たしている者に限ります。

  1. 受験しようとする学年の学齢に相当する者で、相応の教育課程を修了していると認められる者。
  2. 出願日が帰国してから1年未満の者または出願日までに帰国予定の者で、帰国日から遡って国外在住期間が継続して2年を超える者。あるいは出願日から遡って過去6年間に、通算4年以上国外に在住した者。(ただし、国外の学校の学期終了が国内の学校の学期開始と一致しない等の理由で、通算4年間以上の算出に不明な点がある場合は、お問い合わせください。国外在住とは保護者の勤務に伴う国外在住のみをさします。)
  3. 本校に入学後、保護者のもとから通学できる者。

注意:学校教育法第1章第1条によらない、日本国内外の外国人学校などを卒業見込みの者または卒業者は本校にて出願資格の認定を行いますので、出願前にお申し出ください。なお、本校は出願に際して、受験生の国籍・宗教などに関しての制限は行いません。

入学区分・出願期間・試験日等

[編入時期] 随時
[出願期間・試験日] 担当者までお問い合わせください。
[志願区分] 専願
[受験料] 15,000円

出願書類等

志願者は志願する受験区分の必要提出書類を確認してください。

書類等備考
入試志願書写真票に3ヶ月以内の志願者の写真を貼付したもの
活動報告書証明書などの提出書類がある場合には、原本をA4サイズにコピーして同封してください。
郵送用ラベル必要提出書類を出願する際に封筒に必ず貼付してください。
パスポートのコピー本人証明写真の面をコピーしたものを同封してください。
成績証明書原本をA4サイズにコピーし同封してください。
海外在留証明書原本をA4サイズにコピーし同封してください。
その他出願資格(1)に関して証明書を求める場合があります

受験方法

受験区分書類選考学力試験時間面接時間
帰国生作文(日本語・英語)各50分保護者同伴約15分

事前相談とお問い合わせ

本校の見学の理念や教育内容等を十分にご理解のうえ志願していただきたく、出願前に保護者・お子様ともに、必ず一度ご来校ください。

お問い合わせ先

名古屋国際中学校
TEL:052-858-2200
〒466-0841 愛知県名古屋市昭和区広路本町1-16

名古屋国際高等学校
TEL:052-853-5151
〒466-0841 愛知県名古屋市昭和区広路本町1-16


Share    

ページの上部へBack to Top