教育活動

中学校

生徒会

前期・後期の生徒会選挙で選出された役員(8名)は、生徒会行事の企画・運営・実行まで行います。生徒会行事としては、新入生歓迎会・クラブ紹介、球技大会、前期・後期生徒会選挙、光楓祭(文化祭)、体育祭、6年生を送る会などがあります。またその他にも、募金活動を企画したり、校門前でのあいさつ運動(ゼロの日)を行ったりしています。

 ・生徒会からのお知らせ

委員会

委員会としては、下記の委員を各クラスから選出しています。
学級委員・代議員・風紀委員・美化委員・体育委員・保健委員・選挙管理委員・図書委員

高等学校

生徒会

年間を通じて最大のイベントである毎年秋に実施される「学校祭」。生徒会を中心にひとつのテーマを決め、記念講演、講座、クラス・部活動展示をはじめ、吹奏楽や合唱、ダンスクラブなどによる文化部発表や模擬店などを企画運営しています。近年は一般の方々にも開放し、チャリティーバザーなどでは近隣住民の方々に多数参加していただいています。
また、生徒会が力をいれているものにボランティア活動があり、最近取り組んだものには東日本大震災の被災地への募金活動など、機敏な街頭募金活動を展開し、テレビ・新聞などのマスコミにも取り上げられています。

委員会

学級委員・代議委員・風紀委員・美化委員・図書委員・体育委員・保健委員・選挙管理委員を各クラスから選出し、委員会活動をそれぞれ実施しています。その中心に生徒会役員(4名)を置き、生徒の要求などを実現するためにアンケートを実施し、教員との話し合いなどを進めています。


Share    

ページの上部へBack to Top