2学期を迎えるにあたり(お知らせ)

2021年8月27日

 

全校生徒の皆様及び保護者様

 

名古屋国際中学校・高等学校

校長 小林 格          

 

2学期を迎えるにあたり(お知らせ)

 

 残暑の候、皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。本県においてもCOVID-19感染の爆発的な拡大が見られ、本日から「緊急事態宣言」が発出さ れました。特に、10歳代以下の若年層の感染が重大な問題とされています。このことに伴い、本校では警戒度を最大にし、感染症対策を徹底した上で、下記のとおり教 育活動を展開していきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

1 教育活動について
 1)部活動 緊急事態宣言中は、すべての部活動を休止とします。

 2) 9月1日(水) 時差登校で始業式とホームルームを行います。

ホームルームでは COVID-19に対する心構えやオンライン学習の進め方などについて考えます。

【登校時刻と下校時刻】

 ※校内での飲食を禁止します。昼食は自宅でお願いします。

      8:30~10:30  高校課程:普通科・国際教養科

    10:30~12:30  高校課程:中高一貫コース

    13:00~15:00  中学校課程

 ◎ 高校2年生全員は、14:00に自宅からのZoom接続テストを行います。

 3)9月2日(木)

   10:20~12:15 名古屋商科大学入試説明会(WOC)

     高校3年生の希望者対象です。保護者も参加できます。

   (昼食を持参してください)

   13:00~14:30 大学における国際教育の講話(多目的室)

     高校2年生(オンライン参加)と上記の高校3年生対象

    「大学における魅力ある国際教育とは」をテーマにNUCBビジネススクール研究科長補佐に今年就任された横山研治先生(立命館アジア太平洋大学 前副学長)のお話を予定しています。

   ◎ 上記以外の生徒は自宅学習となります。

 4) 9月3日(金)から9月11日(土)はオンライン学習とします。

   この間は授業時刻を下記のとおりとします。

   8:30      出席確認
   8:40~9:20    1限授業(40分授業で15分休憩を取ります) 

   9:35~10:15  2限授業(以降、授業の開始時刻は通常と同じです)
   (略)
   14:40~15:20  7限
   15:45~16:25  8限(IB生はDPコーディネーターの指示に従ってください)
   ◎ 休憩時間を多めにとってリラックスタイムとし、集中力の維持を図ります。

   ◎ 今回のオンライン学習だけでは学習内容等に不足が生じると考えられます。

    そこで、2学期以降の行事予定を精査し、授業時間の補充を行います。

   ◎ 生徒は、オンライン学習後の時間帯においても外出を控えてください。

 5)年間行事予定に示している学校行事[実力テスト、課題テスト、光楓祭、体育祭、国際理解研修(中学3年)など]について、日程や内容を変更をする場合があります。変更

する場合は、その都度連絡をいたします。

2 COVID-19感染対策について

   1) マスクの着用(参考:感染対策には不織布マスクが推奨されています)、手指消毒、黙食、体温測定の徹底をお願いします。

   2) 生徒のワクチン接種に関連して接種日及び副反応による欠席は、出席停止扱いとしま す。該当する場合には、接種予約等の詳細がわかるものを添付して、学級担任にメール連絡をしてください。なお、国が示しているとおり、ワクチンの接種は強制ではなく、 あくまで本人の意思に基づき接種を受けるものです。したがって、ワクチン接種をすること、あるいはしないことについては、保護者・生徒の判断を学校は尊重いたします。

   3) 校舎内に設置してある冷水機については、感染症予防のために当面の間、使用を停止します。

   4)登校再開後であっても、放課後は寄り道をせずに帰宅してください。また、休日を含め不要不急の外出は控えてください。特に、生徒のみの会食やカラオケなどは慎んでください。

3 光楓祭の準備について

  光楓祭の準備については、緊急事態宣言が解除され、登校再開してからからの準備となります。感染拡大の状況を鑑みて、当初予定していた計画から大幅に縮小されますので、ご理解とご協力をお願いいたします。詳しい日程は改めてご連絡をいたします。

4 オンライン学習について

 1)ZoomのID・パスワードに関しては、9月1日(水)にお知らせします。

 2)オンライン学習についての注意点は、2021年1月13日通知の【オンライン授業においての注意点】を参照してください。なお、記録のためオンライン学習は録画します。

   3)「大学における国際教育の講話(9月2日(木)13:00~)」のZoomのID・パスワード は、別途ご案内いたします。

以上